

例会「モンブランのマジックショー モンちゃんパウワ~!」

港子ども劇場第93回例会幼児~低学年対象

マジックファクトリー
「モンブランのマジックショー モンちゃんパウワ~!」

3月12日(日)14:00開演
此花区民ホール




阪神千鳥橋駅を降りると、担当のよどがわおやこ劇場作成の案内に目が止まります。初めて来られる会員さんへの心配りが嬉しい


もんちゃん1
もんちゃん2

どこかモンちゃんに似ているおサルさんの大きなパネルに迎えられ、会場の中に


もんちゃん3

もんちゃん4



2010年3月に観た例会「アンディ先生のイリュージョン」に助手で登場された、モンちゃん。その独特なキャラクターに惹かれ、たくさんの会員さんからの根強いリクエストが今回やっと実現されました

「モンちゃ~ん、パウワ~!」のかけ声で、次々と不思議なことが巻きおこります

鳩が突然現れたかと思ったら、次の瞬間ウサギに変身

2枚合わせた透明のプレートにトランプの束をモンちゃんが投げつけたら、中学生がみんなの前で選んで名前を書いたカード1枚だけがプレートに挟まってる

最後は、志願した何十人もの客席からのチャレンジャー達がスプーン曲げに挑戦!
目の前で一斉にスプーンがぐにゃりと曲がっていく

もんちゃん5もんちゃん6



なんでーの声があちこちで飛び交った、あっという間の80分でした

例会「しょうぼうじどうしゃじぷた」

港子ども劇場第92回例会
幼児~低学年対象

劇団道化
「しょうぼうじどうしゃじぷた」

2月26日(日)14:00開演
アソカ学園




子ども達の手で丁寧に作られたウェルカムボードで、来場者の方をお出迎え

じぷた1



大きなポスターも作りました

じぷた2


会員さんがそれぞれ、思い思いの色で着飾ったじぷたが会場を盛り上げます

じぷた3


何が始まるんだろう…とワクワクして待っていると、ノムさん、じゅんちゃん、自称おじさん(笑)のケンさんがニコニコしながら登場。楽しそうな3人の雰囲気が伝わり、会場全体が和んでいきます

じぷた4


身の回りでよく見るスポンジなどのいろんな台所用品や日用品、タオルが何気なく、でも次々に現れます。
「何が出来るかな♪」と楽しい歌に合わせて、みるみるいろんな生き物に変身

ざるとボウルに包まれたタオルがくまさんに
そのかわいい姿に会場から、わ~と声があがります

たくさんの洗濯バサミで出来たお魚は圧巻

出来上がった生き物が繰り広げる楽しいストーリーにゲラゲラ笑った後は、じぷたの登場

じぷた5


周りにからかわれながらも、一生懸命頑張るじぷたの姿に自分を重ねている子ども達

どんどん入りこんで、舞台の前に飛び出していきそうでした

会場が一体感に包まれた公演の後は、ケンさん、ノムさん、じゅんちゃんを囲んで交流会が開かれました

じぷた6


いろんな質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださる優しさにあたたかいお人柄を感じました

じぷた7

これから観る例会カレンダー2017~18年 更新しました! 

2017例会カレンダー

これから観る例会カレンダー2015~2016年  更新しました!

あつまれなにわっこ 子ども舞台芸術フェスティバル 『漫才の星になるんや』

あつまれなにわっこ 子ども舞台芸術フェスティバル

人形劇団京芸
『漫才の星になるんや』
12月6日(日)14:00開演
港区民センターホール


漫才7


文化庁の助成金事業の取り組み。
定員いっぱいのたくさんの方が観に来てくださいました


漫才1


人形劇だというのに、こんな大きな舞台
今からいったい何が始まるの
ワクワク感満載のうちに、お芝居がスタート


人の頭より大きな顔の人形が、縦横無尽に駆け抜けます。


漫才2



そして、小学校5年生の主人公達が語る漫才がおもしろすぎる

実はこのコンビ、人形だてらに漫才師の頂点、
M-1グランプリにも出場したことがあるらしい!(えーっ!)

会場中がお腹を抱え、涙を流して笑いました。

おもしろいだけではないストーリーが心を揺さぶられます。

せつない思いに胸がキュンとなり、

熱い思いに心を高ぶらせ、

見終わった後には

スッキリと晴れ渡った空のような爽快な気持ちになれた作品でした。


公演後には、人形作りのワークショップが行われました。


漫才3




講師の、セイコちゃんとシュウシュウの説明を受けながら、

みんな思い思いの人形が出来上がっていきます。


完成したお人形を連れて、ジオラマの町へのお散歩にゴー


漫才4



迷路もあるよ♪


漫才5


いっぱい遊んだあとは、

みんなで記念撮影、はいチーズ


漫才6



楽しい1日を過ごしました


プロフィール

港子ども劇場

Author:港子ども劇場
こんにちは(*^^)v
大阪市港区にある、港子ども劇場のブログです。

例会、自主活動などで楽しんでいる様子をお伝えします!
「楽しそうだなぁ」と思ったら、ぜひ一度遊びに来ませんか?
HPも見てね\(^o^)/
http://minatogekijou.yu-nagi.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
